· 

地球の贈り物 クレイセラピー

みなさん、こんにちは💛

おうち薬膳サロン身土不二です。

 

先日「クレイセラピー」体験教室に行ってきました。

 

クレイって何⁇

汚染されていない土壌の地中深くから採掘された

粘土を天日で乾燥させた粉だそうです。

 

 

 

どう使うの⁇

老若男女、皮膚の乾燥や湿疹、傷や火傷、傷跡の修復など

それで私たちきれいになる⁇

・美白パックをしましょう。

・クレイウォーターでローションを作り、毎日のケアしましょう。

 

「えー❓知らなかったけど、興味ある~」

「綺麗になれるの?」

てなことで、集まりました。

 

まず、クレイの粉を水で溶かしてマヨネーズ状に

して、お顔や、手に塗り10分くらい乾くまで。

 

次に、洗い流すと、美肌になっている。

美白。

 

お顔のシミも薄くなってたり~

 

洗った洗面器の水も、足をつけたり再利用

できるそう。

 

かつて、フランスやドイツでは赤痢やコレラの

蔓延を抑えたり、

スイス、ドイツでは結核の治療をしていたり

チェルノブイリ原発事故処理にも使われていたそうです。

和気あいあいと楽しく学びました。

ありがとうございました。

 

右手前の方が講師のじゅん子さん。

ICA(国際クレイセラピー協会認定インストラクター)