· 

春の薬膳レストラン

さっぽろ薬膳スクール身土不二です。

本日はは薬膳レストランでした。

 

 



札幌も雪がだんだん解けてきて春らしくなってきました。
春は寒暖の差がはげしく、または新生活を始めたりで自律神経が乱れやすいんですね。

 

 


ぜひ身体を温める、ほっこりするご飯を食べていただきたいです。
自由な発想とひらめきで提供するメニューはワクワクです。

 

 

薬膳ご飯メニュー

  • かぶとつくねのたき物
  • ウドの酢味噌和え
  • 真鯛のポワレ オレンジソース
  • 補氣スープ
  • 春菊のサラダ

【体質チェックで陽虚だった方へ~】

 

陽の気が少なく体が冷えているせいで腰、関節痛、下痢や、寒さに弱く、

寝ても疲れが取れず、やる気が出ず、声に力がなく、むくみやすかったり、

尿の量が少ないなどの症状があります。


体を冷やさない事、生ものや冷たいもの、消化の悪い油っこいもの、高カロリーの物、

塩分を控えていきましょう。
陽の氣を高めるには日光を浴びてお散歩。

 

おすすめ食材

  • 生姜
  • シナモン
  • 八角
  • 唐辛子
  • ねぎ
  • ラッキョウ
  • サバ
  • うなぎ
  • 海老
  • 牛肉
  • 鶏肉
  • 黒砂糖
  • 紅茶

本日もありがとうございました。