· 

秋の薬膳講座でした

さっぽろ薬膳スクール身土不二(しんどふに)です。

その土地の旬のものをいただく事、身をよりどころにしている環境、生き様、思想が健康には大切!と言う考え方です!

★★★★★★★★★★★★

今日は「秋の薬膳講座」でした。
【季節の薬膳講座】を春から通われている生徒さん!やっと秋まできましたよ。
だんだん元気になってきました。

秋薬膳ご飯をたべながら、
エネルギー補給のお話から、呼吸、栄養、香り、自分にありがとうと感謝することなど
楽しくお話がすすみました。

秋は身体のどの臓器に負担かかるのか?
その臓器のケアご飯作りポイントは?
旬、味、色です。

適度にねぎを入れましょう~

------------------------------------
薬膳スープレシピのプレゼント!
ライン公式QRコードから
ID@332nmqyshttps://lin.ee/zMEF4RG
ライン公式---登録してね
------------------------
【日の薬膳メニュー】
・栗ご飯・きのこと白きくらげの汁・さつま芋のレモン煮・胡瓜のぬか漬・なす炒め・れんこん煮・ピクルス・麻婆豆腐・さんま・シャインマスカット
**********************

※なすは陰が強いので~陽の食材を合わせて行きましょう。
※胡瓜も陰が強いので~発酵の力をかりましょう。
陰陽のバランスが大事です。

楽しくゆるゆるやりましょう。
--------------------------
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
身体を冷やさないように。
-------------------------
【zoom薬膳講座】
毎日20時~21時30分開催
●お問合せはライン公式ID @332nmqys
または、QRコードからお待ちしております。

内容は季節の薬膳、体質改善、日々のネニュー考案講座!
ご自分から、ご家族のセルフケアに!
----------------------------------
#札幌薬膳
#薬膳札幌
#体質改善プログラム
#簡単薬膳
#腸活美人
#アンチエイジングフード
#免疫アップ料理
#免疫アップ食材
#セルフケア大事
#秋の果物
#あいうべ体操
#美肌レシピ
#夏の疲れ
#なすレシピ
#生姜
#さんま焼き
#栗ごはん